FC2ブログ
2018/09/12

地元の夏、花火の夏。

花火1
 先月4日。毎年恒例の地元の花火大会が今年も無事に行われました。

花火2
 土曜日ということもあって仕事が絡み、しかもこれ関連の需要を見込んで量が多くなるので、いつも混まないうちに帰れるかどうかやきもきしながら仕事しているのですが、今年は割に早めに終わり、何とか混雑に巻き込まれずに帰って来ることができました。

花火3
 いつもはそれで終わるのですが、せっかくなので軽く見ていくことになり、山辺からひと駅乗って行きました。東武もこの日は臨時ダイヤが組まれ、上りは久喜行きの本数が増えたりします。

花火4
 地元の花火は、一応明治期に始まったとされ、80年代辺りまでは渡良瀬橋と中橋の間や、中橋と、下にチラッと見える田中橋の間で上げていました。

花火5
 その後若干打ち上げ場所がかなりずれましたが、2000年代辺りから今の市街地に若干近い辺りになり、賑やかさが戻ってきています。

花火6
 一応一眼持ちなので、慣れない手で撮っては見たものの、

花火7
 本当に慣れていないので、かなりひどいものばかりになってしまいました…。

花火8
 スマホの方がかえっていいものが撮れそうですが、私の安物ではもっと見るに堪えられないので(苦笑)、

花火9
 この程度でご勘弁ください…。

花火10
 実は去年も行くには行ったのですが、若干病み上がりだったので無理をしないで近所で済ませ、見える所まで来たら終わってました(笑)。
 
花火11
 今年はここまで成長いたしました(苦笑)。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント