FC2ブログ
2018/08/02

「あの二駅」の現状報告。2018.6 その1

 6月17日。梅雨の時期でしたが、結局雨らしい雨はほとんど降らず、しかも例年よりかなり早い時期に梅雨明けをしてしまった(7月前ですぞ!)という状況でしたが、この日は曇り空で、いつ降ってもおかしくない空模様でした。結局まともには降りませんでしたが…。

 ただ、そういう状況だったからか、あまりまともに出かける気になれず、それでも家でくすぶっているのも空しいので(苦笑)、車である意味「いつものルート」へ向かうことにしました。

富士山下1
 ということで、毎度おなじみの「あの二駅」シリーズ(?)。まずは上電の富士山下(ふじやました)から。

富士山下2
 ここは失礼ながらあまり変わり映えがしないので、あっさりいかせていただきます。

富士山下3
 登録有形文化財の(上毛線)渡良瀬川橋梁。

富士山下4
 渡ってきたのは「ゴールデンオレンジ」編成の中央前橋行き。

富士山下5
 特にヘッドマークはついていませんでしたが、その色からか、秋には「ハロウィン電車」で活躍します。

富士山下6
 日中は至近では赤城で交換しますが、交換相手まで待っているのも……なので(←はっきり言えよ)、ここはこれにて。

上神梅1
 お次はわ鐵(わたらせ渓谷鐵道)の上神梅(かみかんばい)

上神梅2
 1912(大正元)年12月の開業以来の駅舎。登録有形文化財です。

上神梅3
 最近のこちらで気になるのは、何と言ってもこちらの「神棚」付近の動向でしょう(←おめーだけだよっ)。右手のみどり市のポスターには、ご当地出身らしい(厳密には合併前の笠懸町だそうですが)、声優の小倉唯さんが。前回あったかなあ…。

上神梅4
 そして神棚に目をやると、かなり「ご神体」が刷新(って言うのも変だけど)されてらっしゃいました。

上神梅5
 だるまのキ〇ィは以下にも群馬らしいですが、他の二柱は…いわゆる「なんとかウォッチ」関連でしょうか…。

上神梅6
 そっち関係はあまりよくわからないもので…。やはり参拝には「それなりの知識」が必要ですね(笑)。(つづく)

(おことわり:本来本日UPする予定だったこちらが、手違いで前日に上がってしまい、前記事とダブってしまいました。さらにその後の調べで、以降の記事がすべて上げる予定日がずれていたことがわかり、「その2」も本日一度公開されてしまっていました。流れの関係上、一度引っ込めまして、本来の公開日である本日に改めて上げさせていただきます。それ以降の記事は日付を修正しましたので、予定通り公開いたします。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント