FC2ブログ
2018/07/11

あれも、これも、かな(以下略)。 の、後日談。 の巻 その2

 引き続き、小田急の新宿より。

新宿10
 特急ホームの反対には4000形がいましたが、回送となって出ていきました。

新宿11
 その特急ホームに視線を戻すと、「VSE」が入線。

新宿12
 折り返しの「スーパーはこね」箱根湯本行きとなります。

新宿13
 「V」は「Vault」の略というのは前章で触れましたが、「丸天井」の意味だそうで、車内のゆったりとした形状からつけられたようです。

新宿14
 「LSE」以来途絶えていた連接構造と前面展望が復活したとあって、登場時はかなり話題になりましたね。

新宿15
 真っ白な車体もかなりインパクトがありましたが、オレンジバーミリオンとグレーの帯というのは、結果的に「LSE」以来のロマンスカーの伝統の色合いが再現されていたりもしたのでした。

新宿16
 そして、ミュージックホーンを高らかに鳴らして発車。

新宿17
 ♪ポーペーポーペー、ペーポーペーポー…(←若干分かりにくいぞ

新宿18
 SE車から始まった補助警報の伝統もこれによって復活したわけで、これは本気で、よく造ったなあ…と思ったものでした。

 この後のロマンスカーはMSEによる「えのしま」だったり、EXEによる「はこね」だったりしたのですが、

 その次がお目当てのものだということがわかったので、その間にもう一つの目的でもあった買い物をしに、東南口方面へ。

新宿19
 無事に済ませて戻ったら、雨がやや強くなっていました。

新宿20
 〽あ~め~の~しんじゅ~く、み~なみぐち~…(←だから何か違ってないかっつーの)

新宿21
 ふたたび小田急の特急ホームへ。ちょうどひとつ前の「EXE」が到着。(つづく)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント