FC2ブログ
2018/06/26

「あーばんぱーく」に目がくらみ…(笑)。 の巻 その5

 ということで、柏から常磐線の特別快速に乗り、

取手1
 降りたのは、こちらの取手(とりで)

取手2
 パターン的にはそういう頻度がどうしても高くなってしまいます。まして東武で地元を発って戻るともなれば、ここで乗り換えていくのが妥当かと思うので…。

取手3
 なので今回も西口に出て少しつぶすに留めました。

取手4
 もちろん乗り換え先の時間まで。

取手5
 こちら側はあまり見たことがありませんでしたが、渋いながらもでかい雑居ビルが。こちらは「宇田川ビル」というそうですが、その「宇田川(株)」さんはENEOS(JXTGエネルギー)のサービスステーション事業やLPガス販売などを展開している会社だそうで、このビル内に本社があるようです。

取手6
 HPで確認したところ、このビルは昭和46(1971)年に完成し、翌年本社がこちらに移ってきたとのこと。

取手7
 駅ビル「ボックスヒル」側のバスのりば。土浦駅行きの深夜バス(ジェイアールバス関東)を除けば、すべて関東鉄道(以降、「関鉄」)によるものです。

取手8
 なぜか昔から好きだったりするこのカラーリングですが、失礼ながら一度も乗ったことはございません…。

取手9
 反省しつつ、結局今回も鉄道部門の方のみ利用させていただきます(すいません…)。

取手10
 ということで、その関鉄常総線へ。サポートキャラクターの「関鉄レールメイト」のみなさん。いつの間にかお一人増えてらっしゃいました。

取手11
 さらにお隣には、なぜか下妻市のコミュニティバス「シモンちゃんバス」の時刻表と路線図が。

取手12
 その「シモンちゃん」。いつぞや現地で見た時にもご紹介したように、国蝶「オオムラサキ」をモチーフにしたという同市のイメージキャラクターですが、どう見ても女の子な様相に、なぜかオオムラサキの「オス」の羽…。

 今もなお、謎のままです(苦笑)。(つづく)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント