FC2ブログ
2018/06/25

「あーばんぱーく」に目がくらみ…(笑)。 の巻 その4

柏4
 引き続き、柏より。ほぼいつも通り、南口へ。

柏5
 こちらはJR側の出入口。

 実はここで買い物でも…と思ったのですが、

 目当ての店がいつの間にかなくなってしまっていて、

 一気に用がなくなってしまいました…。(←失礼すぎだろ

 確かにそのまま駅に直行というのも無粋なので、軽く市内を回りながら戻っていくことに。

柏神社1
 その道すがら、その名も柏神社(かしわじんじゃ)というお社が。私が知らなかっただけなんですが、あったんですね。

柏神社2
 調べてみたら由緒がなかなか興味深く、そもそも寛文年間に「八坂神社(やさかじんじゃ)」として「京都のあそこ」から迎えられて鎮座したそうで、その後明治21(1888)年に、もともと近くにあった、これまた「山形のあそこ」(←ほかに言い方なかったのか)から迎えられた「羽黒神社(はぐろじんじゃ)」を遷宮し、さらに同40年には八坂神社内に合祀され、昭和49(1974)年に社殿の改築と同時に現名に改められたとのこと。

 地元では「天王様(てんのうさま)」と呼ばれ親しまれているそうです。

 その後若干迷いつつも、何とか東口方面に向かっていくと、

柏市内1
 通りのビルの上(というか、バルコニー?)で、ビックバンド的なグループのみなさんが演奏されていました。

柏市内2
 何の曲だったかはど忘れしてしまいましたが、知ってる曲ではありました。

柏市内3
 それにしても、すごいところでやってたもんですねえ…。まるでそのためにこしらえたような感じさえしますが(笑)。

柏市内4
 駅のすぐ手前にさしかかった時、阪東自動車(ばんどうじどうしゃ)のバスがやって来ました。野田市で見た茨急バス同様、東武系列で朝日自動車グループに属しています。

柏6
 そしてペデストリアンデッキに上がって、柏駅東口へ。

柏7
 東側のランドマーク的な存在だった、いわゆる「柏そごう」ですが、「だった」としたように、2年前の9月30日をもって閉店してしまったそうです。右手の専門店街「スカイプラザ」は今も営業しているとのこと。

天王台~取手
 下りホームに出たらちょうど特別快速が入ってきたので、そのまま乗り込みました。どこで降りたかは次章にて。(つづく)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント