FC2ブログ
2018/05/30

「灯台下暗し」克服?の「押し」旅。 の巻 その14

 本章で完結いたします。

小山2
 宇都宮から湘南新宿ラインで小山に出て、両毛線へ。ちょうど「あの新駅」の開業を告げるポスターが。気合い十分ですね(笑)。

小山3
 ホームに到着。
 
小山4
 こちらの高崎行きに乗っていきます。

小山5
 降車時の効率を考えて一番前へ。

日光甚五郎煎餅
 そして無事帰宅。早速ながら土産を暴露(笑)。まずは東武日光の売店で買った、「日光甚五郎煎餅(にっこうじんごろうせんべい)」。バターの風味が独特なソフトな塩せんべいです。宇都宮や、下手すりゃ小山でも売っていますが、ここはやはり「本場」で。気分的に違います(苦笑)。

かぶと揚げ
 お次は個人的なお土産。宇都宮の新名物として注目を集めている、「かぶと揚げ」。若鶏を丸ごと唐揚げにしたもので、2つ合わせると兜のように見えることからその名がついたそうです。こちらは宇都宮の駅ビル「PASEO(パセオ)」内にある「宮のから揚げ かぶと屋」さんのものですが、発祥は「みよしや」さんというお店だそうで、「新」と言えども半世紀以上の歴史があるようです。

栃木の駅ラリー1
 さらに、結果的に今回のメインとなった、「栃木の駅スタンプラリー」

栃木の駅ラリー2
 県内のJR4路線からひと駅ずつを押すものなので、制覇自体はかなり楽ではありますが、烏山線以外は設置駅が複数あるので、回り方などによって人それぞれに違った結果になるかもしれません。

栃木の駅ラリー3
 で、コンプリートするといただける、オリジナルのミニタオル。「あしかがフラワーパーク」駅の駅名標が描かれていますが、念のため、スタンプは設置していないのでご注意ください。

 ということで、地元ゆえに、近いゆえにか、なかなか踏み込んだ回り方もすることがなかっただけに、とてもいい経験になりました。来月いっぱいまで行われていますので、機会がありましたらぜひおいでになってみてくださいませm(__)m

 お粗末さまでした…。(おわり)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント