2018/04/28

人生初!大鐵大ツアー!! その13

 ということで、金谷の駅に戻ってきました。

金谷9
 駅前広場にはお茶畑の中で踊る人々が描かれたレリーフが。何となくですが、ミュージカルみたいな情景ですね(笑)。

大鉄きっぷ
 ではいよいよ、大鐵へ。鉄道全線と路線バスの一部が2日間乗り放題の「大井川周遊きっぷ」と、SL急行の指定券を入手。それもこれも、発起人の方のご英断によるご加護のおかげでございます。感謝感謝m(__)m

金谷10
 まずは10時18分発の新金谷行きに乗り込みます。

金谷11
 大鐵の駅は昭和2(1927)年6月10日に開業したそうです。

金谷12
 新金谷行きでやって来たのは、元近鉄の特急車だった16000系。

金谷13
 古巣時代のほぼそのままの姿で運用されているようですが、関東人の私のとってはもう「歴史上の人物」と同等の存在でしかございません(笑)。

 近鉄自体は何度か乗っていますが、特急は皆無。

 ましておそらくあの方が現役だった頃は、

 それこそ(※私の世代の関東では)日曜の朝にTBSでやってた「真珠の小箱」(※近鉄一社提供の紀行番組(1958~2004年)。制作は毎日放送)でしかその存在を知りませんでした(苦笑)。

新金谷1
 そんなこんなで、新金谷(しんかなや)に到着。ひと駅とはいえ2.3キロなので、それなりに乗りごたえがありました。

新金谷2
 反対側にはSL急行「かわね路」が停まっていましたが、これではなく次のやつに乗るそうです。

新金谷3
 なので、ゆっくりと駅周辺を散策することになりました。(つづく)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント