FC2ブログ
2018/03/17

別れを惜しむ「押し」の旅。 の巻 その1

 11日。「あの日」から7年。

 東北の皆様からすれば比べるべくもありませんが、

 こちらでもガソリン不足や計画停電、さらには鉄道関係も本数激減と、それなりの影響がありました。

 今はかなり持ち直してはいますが、あの記憶を決して忘れてはいけないと心に念じつつ、その有難みを噛みしめながら地元を発ちました。

 前回の後半で回った、JRの「Thank you GUNMA 115系湘南色スタンプラリー」ですが、

 両毛線の「Bエリア」を無事制覇し、その前に湘南色にゆかりのある、高崎支社以外の「Sエリア」の3駅のうち、湘南色のカエルの形をしたポストがあるという大宮をまず制しましたが、

 ならばこの際、その「Sエリア」を制覇しようということで、

品川1
 まずはその対象地の1ヶ所目である、品川(しながわ)へ向かいました。

品川2
 もらう前に、高輪口を1枚。

品川3
 駅前を通る、第一京浜(国道15号)。

品川4
 駅に戻り、「みどりの窓口」で、スタンプゲット。右手のそれが「ゆかりのスポット」のようですが、

品川5
 それがこちら。懐かしい湘南色の郵便荷物電車(クモユニ74形)を模した、日本郵便さんのれっきとしたポストです。右手の0キロポストに、しっかり「品鶴線(ひんかくせん)」も書かれているのがニクいですね(笑)。

品川6
 ではさらに先へ。もちろんもう1ヶ所ですが、まずは寄り道せずに淡々とまいります。気が気じゃないんで(苦笑)。

藤沢1
 というわけで、お次はその藤沢(ふじさわ)

藤沢2
 なぜここが?とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、ご存知の方も多いと思います。

 詳細は次章にて。(つづく)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント