FC2ブログ
2018/02/25

東京だヨお父つぁん。 の巻 その4

JPタワー
 ひとしきり撮りまくった後で、丸の内南口へ。東京中央郵便局のかつての建物を活かした形で建てられた「JPタワー」を横目に見ながら、有楽町方面へ向かうことにします。

国際フォーラム
 さらにかつての東京都庁の跡地に建つ、東京国際フォーラム。ここで毎年夏に開催されている「東京JAZZ」が前々から気になってはいるのですが、なかなか機会がつかめず、毎回NHK-FMの中継で済ませてしまってます…。

丸の内2
 その代わりというのも変ですが、今回は「機会のつかめやすい所」で、若干早めのお昼をとることにしました(←確かに表現的に変だぞ)。

ねぎし1
 まあそう言いなさんなということで(笑)、かなり久しぶりな気もする「ねぎし」さんへ。まして単独ではそれこそここに来た以来なので、大分前になるかもしれません。

ねぎし2
 今回はかなり豪華な、こちらの「牛たん三種盛りセット」をいただきました。

ねぎし3
 右手から時計回りに、鉄板である薄切り牛たんの「ねぎし」、かつて「たんとろ」と呼ばれていたリッチな厚切りの「しろたん」、さらに「赤たん」と呼ばれる部位から取った、固さと歯ごたえが特徴の「がんこちゃん」

 前2つの「白たん」は言わずもがなですが、初体験の「がんこちゃん」もなかなかどうして。よっぽど固いのかと思っていたらそれほどでもなく、確かにこれだけでは個人的には物足りないかもしれませんが、「白たん」系との組み合わせでちょうどいいアクセントになって、とってもいい感じ。これで税込1880円は、大変にお値打ちだと思います。

 牛たん とろろ 麦めし ねぎし 有楽町店
 東京都千代田区丸の内3-6-1
 営業時間:11:00~23:00 (L.O.22:30)
 (サイトはこちら

有楽町
 すっかり満たされて、有楽町(ゆうらくちょう)の駅へ。丸井にマリオン、さらにはイトシアと、ずいぶんとお賑やかになっています。

数寄屋橋1
 腹ごなしにさらに歩いて行くことにしました。

数寄屋橋2
 数寄屋橋(すきやばし)交差点。ランドマークであるソニービルは改築工事中でした。(つづく)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

先々週、千葉に出張に行っていたのですが、帰りに東京駅八重洲口の「ねぎし」で食事をしてきました。新幹線の車中で食べる崎陽軒かねぎしかギリギリまで迷い、ねぎしにしましたが…良いですよね、ねぎし。

味も去ることながら、店員さんのホスピタリティが素晴らしいと思います。
2人がけのテーブルで、向かいの椅子にカバンを置いていたら「脂が跳ねるといけませんので、カバーを掛けさせて頂きます」とカバーを掛けてくれまして。感動しました。下手なレストラン以上のサービスじゃないかと…

KZ-1様

こんばんは。いつもありがとうございます。

あ、行かれましたか。そういえば八重洲口にもあるんでしたよね。

> 味も去ることながら、店員さんのホスピタリティが素晴らしいと思います。
> 2人がけのテーブルで、向かいの椅子にカバンを置いていたら「脂が跳ねるといけませんので、カバーを掛けさせて頂きます」とカバーを掛けてくれまして。感動しました。下手なレストラン以上のサービスじゃないかと…

いやもう本当に、あの細やかさには感動すら覚えます。単に「教育」が行き届いているというレベルではないような気もするんですよね。大抵のお店は「投げっぱなしジャーマン」的な(?)所も少なくないですが、かゆい所に手が届くというか、その程よいさじ加減が、味も含めてまた来ようという気にさせられます。