2017/08/03

近い方の「いずっぱこ」めぐり。 その11

 「いずっぱこ」さんに無事お別れの挨拶を済ませ(笑)、

小田原13
 意気揚々と帰路へ。往きと同じく小田急さんで。

小田原14
 ちょうど出発していった上りのロマンスカーは30000形「EXE(エクセ)」でしたが、そういえば最近マイナーチェンジ車(EXEα)が登場したようですね。

小田原15
 でもやっぱり私のような年寄りにはどうしてもこっ(以下略)。

新宿1
 炎上する前に一気に新宿へ(←なんじゃそりゃ)。

新宿2
 相模大野で藤沢から来た快速急行に乗り継いできました。そのまま折り返すと思いきや、同じ快急でも小田原行きになるようです。

新宿3
 代わりに隣の4000形が藤沢行きの快急で発車。

新宿4
 結局乗った急行が来るまで引っぱってますが(苦笑)、

新宿5
 小田原で見たLSEを迎え撃ちたかったもので…。

新宿6
 やっぱり、世代としては、どうしても、そうなってしまうのです。(つづく)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

>ちょうど出発していった上りのロマンスカーは30000形「EXE(エクセ)」でし>たが、そういえば最近マイナーチェンジ車(EXEα)が登場したようですね。

30000形は、ロマンスカーの要素をほぼほぼ廃して、実用に振った
車両ですし、最初は「見てもワクワクせん!」と思ってたのですが、
年を取ってくると、「俺らはVSEじゃHiSEじゃない…EXEだ」と
不思議と親しみを覚えてくるので不思議です(笑)

近鉄特急の汎用型みたいに、特別ではないけれど必要十分以上の
快適さと設備があるから落ち着ける、という想像を乗ったことがないですが、
勝手に思ってますw

そういえば、次期ロマンスカーの70000形はイメージデザインを見た感じ、
塗装はLSEに近くなるみたいですね。

KZ-1様

こんばんは。いつもありがとうございます。

> 30000形は、ロマンスカーの要素をほぼほぼ廃して、実用に振った
> 車両ですし、最初は「見てもワクワクせん!」と思ってたのですが、
> 年を取ってくると、「俺らはVSEじゃHiSEじゃない…EXEだ」と
> 不思議と親しみを覚えてくるので不思議です(笑)

そういうものかもしれませんね。
そもそもLSEにしてもその当時は「NSEの二番煎じ」とか、
「全体的にシャープすぎる」とかいう(あくまで私の周辺ですが)意見がありまして、
そんなもんかなと思っていましたが、EXEにしても世代による思い入れは多少の差があるかもしれませんけれど、
汎用的な特急車両としては、とてもよくできた車両だとは思っています。

多分、「ロマンスカー」としていいものかどうか…ということだけなのかもしれません(苦笑)。

> そういえば、次期ロマンスカーの70000形はイメージデザインを見た感じ、
> 塗装はLSEに近くなるみたいですね。

70000形!まったく存じ上げませんでした。
で、調べてみましたが、なるほど全体的に「L」っぽい感じですね。
ただ、バーミリオン1色というのは、かなり強烈なインパクトがあると思いますが…。
見ようによっては、名鉄っぽくも…(笑)。