久しぶりの初めて? の巻 その4

 引き続き、熊谷より。

熊谷8
 まずは南口にて小休止。

 で……、

 やはりここに出たからには、何か食べておきたいのですが、

 朝にがっつりいっちゃったせいで、さほど空いていませんでした。

 ここには「麺類の誘惑」にかられる要素がいろいろございますが、

 どこも結果的にがっつりいってしまうところばかり。そういう「誘惑」もしっかりしてくるので油断がなりません(笑)。

 なのでひとしきり悩んでいたのですが、

 いつぞや、というか前回行った時に「約束」したことを思い出し、

満洲1
 まだ入ったことのない「ぎょうざの満洲」さんでいただくことにしました。

 本社が坂戸で本店が所沢ということもあって、埼玉ではおなじみのチェーンさんですが、実は関西(大阪)にもあるそうです。

 汁ものだときついと思ったので、焼きそばにしようとある程度決めてましたが、

 この月(4月)限定のメニューがあったので、

満洲2
 その「満洲焼そば」なるものにしました。これだけでもよかったのですが、やはり来たからには「名物」も、ということで、それとのセットにしました。まだ来てません(笑)。

満洲3
 しょうゆ味だそうで、野菜たっぷりも手伝って、さっぱりとおいしくいただきました。

満洲4
 んで、筆頭名物の餃子。見た目もきれいですが、味ももちろんでした。

満洲5
 ちなみに、謳い文句の「3割うまい!!」は、「うまい・安い・元気」という意味があるそうですが、元々は「他店よりうまさ3割増し」という、何となく「上州家電戦争」を彷彿とさせる(苦笑)意味合いもあったそうです。

 さらに、キャラクターの女の子は「ランちゃん」というそうで、ラーメンの「ラ」とチャーハンの「ン」からきているとのこと。現社長さんをモデルにしているそうです。

 ぎょうざの満洲 熊谷駅店
 埼玉県熊谷市桜木町1-202-1
 JR・秩父鉄道熊谷駅コンコース内
 営業時間:11:00~21:30
 (サイトはこちら

熊谷9
 腹ごなしかたがた、今度は北口へ。これ以上の無理はもうしません。

熊谷10
 そろそろ戻ります。

熊谷11
 たまたまとはいえ、こういう組み合わせを見ると、5000系もまだまだいけそうな気がしてきます。

熊谷12
 秩父の方も、もう少し余裕と自信が出てきたら…。

熊谷13
 とりあえずそっち方面は撮るだけにとどめ、

熊谷14
 今回は戻ります。(つづく)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

あの店だけではなかったのか

満洲は、年に数度の仕事先の近くでしか利用してないのですが、セットの餃子がいつも遅れて登場してたんです。定食ものだとお盆に乗り切らないからかな?と思ってたんですが。
他の店もそうだったんですね、っていうか全メニューで全店そうなんでしょうね(爆)。
これはあれですか?自慢の餃子は、より一層際立たせたいから…みたいなものでしょうか。合コンに遅れてくる目立ちたがり屋、みたいな。

ここの餃子、わたし好きです。ライトな感じで、いくつでもいけちゃいそうなんですよね。宇都宮みんみんもそうでしたが、デカいとか具がギッシリとか肉々しいとかよりも、こういうのが好き…年齢でしょうか。
埼玉や東京東部の満洲地帯では、持ち帰りも人気みたいですね。その際、焼いてもらったものを持ち帰るか、生のそれをうちで自分で焼くか…結構悩まれるかたもいるとか。

食べ終わった器の、ランちゃんの笑顔がちょっとうれしい満洲ですね(笑)。

すいません

東京西部の誤りでした。東部にはありませんし。中野通りが限界のようです。

中林20系様

こんばんは。コメントありがとうございます。便宜上まとめて返信させていただきます。

はははっ…。そこまでは気付きませんでしたが(笑)、
確かに今思えば見事なまでの「時間差攻撃」でしたねえ。

素人的な考えだと(?)、まずメインの餃子、か同時か、
仮に後でもせいぜい1・2分くらいのインターバルかと思ってしまいますが、
あの間合いだとどう考えても、おっしゃる通りの「粋な演出」としか思えません(笑)。

当然最初はたまたまかと思っていましたが、
そのお話だといよいよその線が濃くなりましたね(爆)。

私的にはミステリー系のドラマ的なそれかな、と。主人公がいきなり出ないというのは(苦笑)。

そういえばお持ち帰りだけの人もいらっしゃいましたが、確かに両方あると悩みますね。
多少距離があると生の方がいいかもしれませんが、
あの感じだとうまく温め直せば焼いてあっても全然いけると思います。

宇都宮は、いつぞや紹介した「おきて本」にもありましたが、
「みんみんVS正嗣」の傾向が確かにありまして、
個人的には若干後者寄りなのですが(苦笑)、
餃子目当てで行くとなると、
あれだけ待たされたり悩んだりするくらいなら熊谷の方がトータル的に早かったりするので(爆)。

まあ、他にも「誘惑」はいろいろありますが、
餃子で言ったら、満洲さんの勝ちですかね。あくまでも個人の采配ですが…。

※はい、こちらでも調べてみましたが、せいぜい豊島区までのようですね。
 東部は「〇将」さんの方が強いから?…ってことでもないんでしょうけど(笑)。
 
こんなやつ。

あいあんさいど

Author:あいあんさいど
原産:栃木県
性別:♂
性質:鉄道と街、そして昭和を愛する。
属性:一応「乗り鉄」
習性:地名で路線がわかる。ポイント音に過敏(笑)。
好物:駅そば、駅弁
憧憬:立川真司氏(鉄道ものまね芸人)

最近の戯れ事。
過去の戯れ事。
ありがたいお言葉と、つたない返事。
トラバ。
領域。
えにし。
FC2乗り鉄の会
鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略・五十音順)


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。
ブログランキング
村民登録中。
ご訪問ありがとうございます。
私の本棚。
おひとついかがぁ?
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード