カ・マ・ノ・キ・オ・ク。

 「カマ」。つまり、SL(蒸気機関車)のことです。

 それまで、「パレオ」(秩父鉄道)を何回か、それから「SL奥利根」を新前橋で1回、高崎で音だけ2回(笑)、「SLみなかみ」と「SLレトロ碓氷」を同じ日に高崎で見たくらいで、その時まともに撮ったのはブログに書いた最後のものを除けば新前橋のみで、しかもその写真はどこかへ紛失してしまいました…。

 乗ったのは、真岡鐡道のやつと、今回上げるものです。真岡もやはり撮ったものが満足いかず消去してしまい、その前に下館で見た時も、撮ったことは撮ったのですが、ポジにしてなかったらしく、データも今はございません…。

 そもそも先述の高崎も、目当ては別のものだったし(ご参考までに。)、私はさほど、「カマ」には愛着がないのかもしれません。「世代」じゃないと言ってしまえばそれまでですが…。

 なので、これは個人的にはかなり貴重な「カマ」の記憶になります。初めて乗ったってのもあるけど、もっと言えば「わがままを聞いていただいた」というのもあるので…。

五稜郭1
 今から9年前の来月下旬、いわゆる「海の日連休」に函館へ行った時、こちらの五稜郭駅から、

五稜郭2
 「SL函館大沼号」に乗りました。

SL函館大沼1
 さすがにこっちの釜には火は入っていませんでした(苦笑)。

大沼公園1
 で、大沼公園で下車。

SL函館大沼2
 今でもそうですが、写真下手の私にはカマはとっても撮りづらく、この時もかろうじて1枚収めただけでした。

SL函館大沼3
 あとはこの方くらいで(苦笑)。

大沼公園2
 この時点で大沼は2度目で、多少駅前の雰囲気が変わっていましたが、この堂々とした駅舎にはこの時も圧倒されました。

大沼公園3
 今もこの感じは残っているのでしょうか。

大沼公園4
 帰りには、ちょうどこの頃開業したと思われる「流山温泉(ながれやまおんせん)」に絡んだ臨時列車も走っていましたが、

大沼公園5
 普通にこれで戻りました。

 初めて乗ったSLは、確かにDC(ディーゼルカー)よりもなお遅く、相当のんびりしたものでしたが、気ぜわしい世の中に、このスピード感は、それがいつもだとさすがに厳しいですが、「あってもいいな」と思いました。

 とはいえ、何分にも「世代」ではないので「良さ」も「悪さ」も正直わからず、実際にはただただ舞い上がっていただけで(苦笑)、今のきれいごと的感想はもちろん「後付け」です。

 ましてこの時は、(少なくともこの当時は)とりたてて興味がなかった(と思われる)友人に無理を言って、一緒に乗ってもらったのもあったので(大沼自体は目的地でしたが)、申し訳なさもありましたし…。

 そんな懐かしい記憶とともに思いだす、「北のカマ」でした。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏のSL函館大沼号が・・・

 (カテゴリ:函館の話題) ・・・今日から、走りますね。 (2012年のですよ) そのSL、以前、友人と乗った事があるのですが、友人がちょっと前に、その事をブログで書...

コメントの投稿

非公開コメント

SLですね。

大沼のSLですね。これに乗ってから、随分経ちますね…。それで、大沼公園駅は、まだ、この様な雰囲気ですよ。

 でも、SLは、ワタシもそう滅多に乗れるものではありませんでしたからねぇ。この時は本当に貴重な経験でした。ありがとうね。

Re: SLですね。

 今でこそいろんなところで復活運転していますが、この頃はまだ少なく、ましてあのタイプはあまり走っていなかったので、本当に乗ってみたかった。今も元気に走っていることを考えると、胸に迫るものがあります。

 その節は本当にありがとう。
こんなやつ。

あいあんさいど

Author:あいあんさいど
原産:栃木県
性別:♂
性質:鉄道と街、そして昭和を愛する。
属性:一応「乗り鉄」
習性:地名で路線がわかる。ポイント音に過敏(笑)。
好物:駅そば、駅弁
憧憬:立川真司氏(鉄道ものまね芸人)

最近の戯れ事。
過去の戯れ事。
ありがたいお言葉と、つたない返事。
トラバ。
領域。
えにし。
FC2乗り鉄の会
鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略・五十音順)


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。
ブログランキング
村民登録中。
ご訪問ありがとうございます。
私の本棚。
おひとついかがぁ?
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード