FC2ブログ
2018/08/31

「おでかけパス」のご加護に授かってみたw(仮) の巻 その11

 引き続き、千葉より。

 モノレールの駅からJRの方へ行ってみると、

千葉6
 前回工事中だったJRの駅舎が完成していました。

千葉7
 ロータリーのたたずまいは以前と変わりませんが、

千葉8
 駅の方はすっかり見違えました。

千葉9
 コンコースもこの通り。きれいになったなあ…。

千葉10
 京成側も含めた辺りのごちゃっと感(?)もまた相変わらずですが、個人的には結構好きだったりします。

千葉11
 でも、少しずつ再開発が進んでいるようですね。

千葉12
 駅の方はもともと東千葉寄りにあったようですが、昭和38(1963)年に現在地に移ってから、駅ビル「千葉ステーションビル」と一体化し、その後同60(1985)年に「ペリエ(Perie)」の愛称が採用されましたが、駅のリニューアルに伴い改築が行われ、いくつかの部分開業を経て、今年の6月に「ペリエ千葉」として全面オープンしたそうです。

千葉13
 東千葉方面を望みます。具体的にはこの先の千葉市民会館の周辺に旧千葉駅があったそうで、その辺りには「ここに千葉駅ありき」と書かれた碑があるようです。

千葉14
 ではそろそろ、ゆるっと戻っていくことにします。明くる日は仕事ですが、かと言ってサクッと戻るほど遅くもないので。そこは多少融通を利かせます(笑)。

千葉15
 とはいえ、中央・総武線各駅停車だとゆるすぎるので、総武線の快速で。

 …いろいろうるせえなあとはお思いでしょうけど、多分前日に来てたとしてもそうしてたでしょう。

 ……でも、

 この後いろいろとめんどくさいことしてるんですけどね(苦笑)。(つづく)
スポンサーサイト