2016/06/30

KYT48。 その9

京都鉄博75
 ということで、後ろ髪引かれる思いで後にします。でも、大変に見ごたえのある所でした。

京都市バス1
 帰りは市バスで京都駅八条口へ。

京都市バス2
 京都のバスはややこしいという人も多いですが、慣れてしまえば、もしかしたら電車より楽かもしれません。

 宿にチェックインし、小休止した後、親を残して単独で出ることにしました。こんな機会にじっとしてなんかいられません(苦笑)。

近鉄京都1
 八条口という強みを活かして、まずは近鉄さんへ。

近鉄京都2
 特急ホームには近鉄奈良行きと、

近鉄京都3
 橿原神宮前行きが停まっていました。これは「Ace」(22600系)っていうんですよね。

 奈良行きは、いわゆる「ビスタカー」なんでしょうけど、何系だかわかりません。近鉄特急の形式って、ややこしいんで…。

スーパーはくと
 端からJRのホームを眺めると、あの智頭急行さんの「スーパーはくと」がいらっしゃいました。前から結構気になっていたんですが、かっこいいなあ…。

近鉄京都4
 京都線は16年前にひと駅乗っただけなので、もうちょっと先まで。

近鉄京都5
 4番のりば(※あえて「郷に従い」ました)には、急行天理行きというのが停まっていました。

近鉄京都6
 個人的にはこちらの形式の方が好きなので、普通で行きます。これも橿原神宮前行き。いろんな線に直通しているというのも、関西っぽいですね。東武も昔は浅草からの準急東武宇都宮行きというのがありましたが…。(つづく)
