2016/04/30

インパクト重視?なお店。 ふたたび

 ちょいと訳あって、食べものネタが続きます。

かね家1
 ずいぶん前にご紹介した(ご参考までに。)、近所といえば近所にある、和食のお店「かね家」さん。

 屋根のところにあるように、寿司、そば・うどん、定食と、いろいろあるんですが、基本的にいつもいただくのが、

かね家2
 こちらの「ソースかつ丼セット」です。そばかうどん(温or冷)がついて、1100円也(税抜)。写真は温そばです。

かね家3
 ソースカツ丼は、私の知り得る限りでは、この辺と群馬の一部、福島、長野、福井とかにあるみたいですが、それぞれが元祖発祥を主張しており、はっきりしないよいうです。しかも、説によってはなんと東京の早稲田というのもあり(主人が福井県出身だったらしい)、カツ丼自体も早稲田説や大阪説など紛々としているようで、何ともややこしい感じです。

 栃木県はあまりソースカツ丼は一般的な感じがしないような気がするのですが、じゃあなぜ地元にはあるのか?というと、うちは群馬との結びつきが多少あるからではないかと思われます。言葉もかなり群馬弁に近いですし。

 それはともかく、こちらのそれはたれの具合が濃過ぎないので、ご年配の方でもいただけるのではないかと思います。実際、おふくろが来るたび食べますし。

かね家4
 そばは一般的な手打ちのお店と比べるとやや太めですが、コシが絶妙で、冷たいのもいいですが、こちらの温かいものもなかなかです。

 栃木県足利市堀込町232-6
 営業時間:11:00~21:30 
 定休日:元旦・第3木曜日(午後休業)
 (お店のHPです。
スポンサーサイト