2015/11/30

なぜか埼玉。 2015の巻 その3

大宮11
 ということで、大宮駅東口。やはり西に比べると、こっちの方が落ち着きます。

大宮12
 そして落ち着くもう一つの要因である(笑)、高島屋さんと国際興業バスさんを。ずいぶん前に、埼玉高速鉄道の浦和美園駅からここまでバスで出ましたっけ。

 実はこの後、野田線(東武アーバンパークライン)に乗るつもりではいるのですが、

大宮13
 やっぱり普通に大宮から乗ってもおもしろくないので、「2つ先」から乗ることにしました。

 というか、ここまで来たら、「あの2ヶ所」は通っておかないと、というのもありまして…。

氷川神社1
 てなわけで、その1ヶ所目の、武蔵国一の宮、氷川神社(ひかわじんじゃ)。今年の初詣以来です。

氷川神社2
 境内には「戦艦武蔵の碑」なるものがありました。先月建てられたものだそうです。そいうえば今年になって、沈没以来見つかっていなかった艦体が発見されたんでしたよね。

 その名前からすれば確かに妥当ではありますが、なぜここに碑が?と思っていたら、実は艦内にここから分霊した御神体を祀る、「武蔵神社」というものがあったそうなんだとか。なるほどそれで…。

氷川神社3
 ちょうどこの日は、七五三を祝うご家族連れでにぎわっていました。よってお詣りもそこそこに、次なる場所へ。

大宮公園1
 通っておきたい2ヶ所目の、大宮公園(おおみやこうえん)。まったくの余談ですが、実は大宮区は先日「音楽ばなし」で取り上げた方のご出身地でありまして、しかもご本人作詞による、ここがタイトルの曲もあったりします。

大宮公園2
 イチョウが見事に色づいておりました。

大宮公園3
 三連休ともあって、こちらもご家族連れが多かったです。

大宮公園4
 穏やかな秋のひと時に、しばしまどろむ私でした…。(つづく)
スポンサーサイト