044は愛(いと)しの番号? の巻 その5

 武蔵中原から川崎行きに乗ってやや戻ることにした私。

 それはなぜかといいますと、

向河原1
 こちらの向河原(むかいがわら)で降りてみたくなったからなのでした。

向河原2
 わりとごく普通の中間駅ですが、こういう跨線橋とか、

向河原3
 駅舎とか、なかなか他のJR線にはない雰囲気を持っていて、なんか「呼ばれた」んですよね…(笑)。

向河原4
 この、シンプルながら均整のとれた美しい姿は、ずっと見ていても飽きません。

向河原5
 南武線はもともと「南武鉄道」という私鉄で、昭和2(1927)年に川崎~登戸間がまず開通、同4(1929)年に全通しましたが、その後同19(1944)年に国有化されました。ここや同県の鶴見線(前身は「鶴見臨港鉄道」)、仙石線(宮城電気鉄道)や富山港線(富岩鉄道~富山地方鉄道富岩線。現・富山ライトレール)など、特に戦時中に国有化された路線を「買収国電」といいますが、交流主体の地域に直流電化だったり、もともと産業路線だったりしたことなどからか、独特の雰囲気があるところが多いようです。

向河原6
 駅の西側には、NECの玉川事業場があり、面する下りホームには専用の改札も設けられています。

 さてこの後どうしようか…。

向河原7
 駅間も短いので、またもひと駅分歩くことにしてみました。向河原の駅から少し歩いて出たこの通り、

南武沿線道路
 その名も「南武沿線道路」というそうです。おそらく通称でしょうが、道路に鉄道路線の名がついているというのは、なかなか珍しいような気もします。

 20分ほど歩いたでしょうか。

武蔵小杉1
 おとなりの武蔵小杉(むさしこすぎ)に着きました。

武蔵小杉2
 市バスが停まっていました。この辺り(中原区)まで来るとさすがに臨港バスは影をひそめ、

武蔵小杉3
 東急バスが姿を現しました。でも、横須賀線側の入口には臨港バスが2系統来ているようですが…。

武蔵小杉4
 市バスふたたび。市内にある「藤子・F・不二雄ミュージアム」にちなんだラッピングになっていましたが、惜しいことに「キテレツ」君が切れてしまいました…。

 気を取り直して、駅へ向かうナリよ(←コロ助かっ)。(つづく)

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

こんなやつ。

あいあんさいど

Author:あいあんさいど
原産:栃木県
性別:♂
性質:鉄道と街、そして昭和を愛する。
属性:一応「乗り鉄」
習性:地名で路線がわかる。ポイント音に過敏(笑)。
好物:駅そば、駅弁
憧憬:立川真司氏(鉄道ものまね芸人)

最近の戯れ事。
過去の戯れ事。
ありがたいお言葉と、つたない返事。
トラバ。
領域。
えにし。
FC2乗り鉄の会
鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略・五十音順)


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。
ブログランキング
村民登録中。
ご訪問ありがとうございます。
私の本棚。
おひとついかがぁ?
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード