2015/03/31

たまたまたまめぐりっ! 2015 の巻 その1

 お待たせをいたしました。では、28日の模様をお伝えしたいと思います。本当に結果的にそうなりました。

 まずは普通で久喜へ向かうことに。その時に交換した太田行きが、

太田行き
 なぜかこんなことになってました。間違いなく太田行きだったのですが…。あるもんなんですね。

 で、久喜から湘南新宿に乗り換えて、

新宿1
 新宿へ。とりあえずここには出るつもりでいました。いきなり特急ホームですが、あくまで「見学」です(笑)。こちらは東京行きの「スーパーあずさ」。

新宿2
 9番線に停まっていたのは、松本行きの「あずさ」でした。まあ、確かに中央本線だって起点は東京駅ですが、新宿発の特急というのも伝統的なものですから、やはり残していってもらいたいですね。

新宿3
 たまには東口に出てみました。ところでこの娘(こ)、誰だっけ…?何となく見たことあるんだけど名前が出てこない…。

 ……だ・誰です?

 「もう始まったか」とおっしゃるのは!?(苦笑)

 「その程度の記憶」だと、かえって出てくる方がおかしいでしょっ(←強がり)。

新宿4
 よく休日に地方のイベントとかが行われるあたり。何となく時代を感じる洗面台のようなもの(?)がありました。新宿区の重要文化財に指定されている、「馬水槽(ばすいそう)」というそうですが、こういうものがあったとは知りませんでした。

新宿5
 その後東南口へ。南口の再開発も大分進んできているようです。

 ここへは一応買い物目的で出たのですが、かなり時間をつぶした割にはめぼしいものが見つからず、結局買わずじまい…。 

新宿6
 さほど後悔もないのですが、このまま戻ったらそっちの方で後悔がつのるので(笑)、やや遅ればせながらも行けるところまで行ってみることにしました。

新宿7
 はい、久しぶりの京王線です。これに乗ることにしました。

新宿8
 こっちは撮るだけ撮りました(苦笑)。(つづく)
