そーなんですよ○○さん。 の巻 その1

 20日。この日もあまりはっきりしない天気ですが、まああまり暑過ぎるよりはましなので、とりあえず出るだけ出てみました。

久喜
 まず久喜へ。宇都宮線に乗り換え、待っていたら、「北斗星」がやって来ました。

大宮1
 この時点ではとりあえず新宿に出ることだけは考えていたので、大宮で湘南新宿に乗り継ぐことに。

大宮2
 んで、高崎線からの快速国府津(こうづ)行きに乗りました。

新宿1
 そして新宿へ。

 せっかくなので一服かたがた、特急ホームをのぞいていくことに。

新宿2
 ちょうど「あずさ」が停まっていました。たいていは松本行きですが、白馬(大糸線)まで行くのもあります。

新宿3
 やや余談ですが、いわゆる「あずさ2号」というのは、今でこそ松本発新宿行きになっていますが、「あの歌」が出た当時(昭和52(1977))年はその通り、8時ちょうどに新宿を出ていました。当時はまだ優等列車の番号は早い順につけられていて、現在の列車番号(上り:偶数、下り:奇数)に合わせるようになったのはその翌年からのことです。まあ、だから、歌の通りだったのはわずかな間だったんですが…。

新宿4
 その「あずさ」が発車して間もなく、今度は始発の「かいじ」となるやつがやって来ました。もともと準急~急行の名前でしたが、昭和61(1986)年に廃止、その後同63(1988)年に特急として復活しました。

 さて、今回は朝を食べずに出てきたので、ここらで早いお昼(というか遅い朝食)にすることに。

箱そば本陣1
 やはり新宿に出たので、こちらで。

 ちょうどおあつらえ向きの一品があったので、

箱そば本陣2
 それにしました。土日祝日限定の、その名も「満腹セット」。ハーフサイズのかき揚げが乗ったそばに、スティックハンバーグ入りのカレーという、まさにがっつり感満点のセット。これで680円というのは、なかなかお値打ちですね。

 箱根そば 本陣
 東京都新宿区西新宿1-1-3
 小田急新宿駅地下コンコース
 営業時間:6:30~23:00(日祝6:30~22:00)

新宿5
 かなり満たされたので、少し歩こうかと思いましたが、ちょっとどんより気味なので、他に乗っていくことにしました。もしかしたらどこへ向かったのか、タイトルで気付いた方もいるかもしれませんが…(←まさか)。(つづく)

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

こんなやつ。

あいあんさいど

Author:あいあんさいど
原産:栃木県
性別:♂
性質:鉄道と街、そして昭和を愛する。
属性:一応「乗り鉄」
習性:地名で路線がわかる。ポイント音に過敏(笑)。
好物:駅そば、駅弁
憧憬:立川真司氏(鉄道ものまね芸人)

最近の戯れ事。
過去の戯れ事。
ありがたいお言葉と、つたない返事。
トラバ。
領域。
えにし。
FC2乗り鉄の会
鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略・五十音順)


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。
ブログランキング
村民登録中。
ご訪問ありがとうございます。
私の本棚。
おひとついかがぁ?
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード