2014/05/31

若干「おのぼりさん」的?東京さんぽ。 の巻 その5

 浅草へ戻ってきました。

浅草3
 「電気ブラン」でおなじみの神谷バーさん。ここで土産を買いました。もちろん自分への(苦笑)。

 さらに駅で特急券を調達。まだかなり余裕があるので、

浅草4
 久しぶりにお参りすることに。ここは平日とかは関係ないですね。

浅草5
 伝法院通り。ちょうど真ん中にスカイツリーが見えます。

浅草6
 ちょっと不思議な取り合わせです。

浅草7
 観音さまもご覧の通りの賑やかさ。

浅草8
 しかも大半が外国の方のように思えた…のは、気のせいでしょうか。

浅草9
 ともあれ、お参りお参りっ。

浅草10
 五重塔がきれいに見える場所が、いまだにみつかりません。本堂からのこの位置が、自分の中ではベストな気がしますが、写真にすると屋根がちょっと邪魔になってしまいます…。

浅草11
 むずかしいもんですな。

浅草12
 隣の浅草神社(三社様)にもお参り。

浅草13
 ちょっと前はまさにお祭りだったわけで。

浅草14
 喫煙スペースには、浅草寺の謂れが書いてありました。さらに言えば、その仏像を見つけた兄弟と、観音像だと知った人が、「三社様」として祀られているわけです。

浅草15
 というわけで、久しぶりにゆっくりお参りしたところで、帰路に就くことにします。

浅草16
 タイトル通り、若干渋めな東京さんぽになりましたが、たまにはこういうのもよござんしょう。
