2013/08/31

秩鉄ぶらり旅。 その5

秩父市内3
 秩父市内の東町界隈。渋い家並みが広がっています。

慈眼寺1
 その近くに、慈眼寺(じげんじ)というお寺がありました。

慈眼寺2
 秩父霊場めぐりの十三番札所だそうです。

秩父市内4
 さらに行くと、矢尾百貨店というデパートがありました。このいかにも「正しいデパート」然とした佇まい、いいですねえ。

今宮神社1
 そこから少し行ったところに、今宮神社(いまみやじんじゃ)というお社がありました。

今宮神社2
 何でも札所めぐりのルーツのような所なんだそうです。

今宮神社3
 また、「八大龍王神」という龍神様を祀っているらしく、先ほどの池は武甲山の伏流水が湧く「龍神池」で、こちらの大きな欅の木は「龍神木(駒つなぎの欅)」と呼ばれているそうです。

今宮神社4
 推定樹齢千年以上、樹周約9m。洞の中に龍神様が祀られているそうです。

今宮神社5
 ちなみに、ここの関連施設として、十四番札所の「今宮坊(いまみやぼう)」が近くにあります。  

秩父市内5
 この辺りもレトロな風情が漂っています。(つづく)
