2013/07/31

続・「萌えゆる」でGO!(仮) の巻 その1

 もう隠し立ても何なので(苦笑)。

京王新宿1
 20日。まずこちらに出ました。

京王新宿2
 これでゆるっといくのもいいのですが、

京王新宿3
 さすがにそこまで余裕があるわけでもないので、

京王新宿4
 特急でまず最初の乗り換え地点へ。

高幡不動1
 それがこちらの高幡不動(たかはたふどう)

高幡不動2
 ご存じの方はご存じですね。でも、ここでは明かしません。というか、流れ上、明かせないのです(苦笑)。

 朝から何も食べていないうえに乗り継ぎにやや余裕があるので、

高幡そば1
 高幡そばさんで食べていくことに。明大前にもありますが、名前を考えると本店っぽい感じですね。

高幡そば2
 定番のかき揚げそば。やや小ぶりですが、あまりしつこくなく、しかも玉ねぎ多めの印象でした。

高幡そば3
 こちらはこういうところにしてはそばそのものがそれなりにおいしいのですが、北海道産のそば粉を使用しているとのこと。席のところにはご丁寧に具体的な情報が掲げてあり、こだわりのほどがうかがえます。明大前のお店にもその旨は入口にありましたが、ここまでは未確認です。どこかに書いてあったのかもしれませんが…。

 それによりますと、「北早生(きたわせ)」という品種だそうで、「きたそらち」とありますが、地図には幌加内(ほろかない)町のところに印がしてありました。名産地として知られているところですが、空知になるんですね。確か、道内最低気温の記録を出したところですよね(某番組で知りました)。

 高幡そば 高幡不動店
 東京都日野市高幡128-5
 京王線高幡不動駅構内
 営業時間:7:00~21:00(平日)、7:00~19:00(土日祝)

 そろそろ乗り換え先の発車が近づいてきましたので、再びホームへ戻るとします(つづく)。
