3年ぶりの聖地めぐり(結果的に)。 の巻 その2

 ということで、

鷲宮7
 3年ぶりの鷲宮(わしのみや)

 その3年前は、まだ「北葛飾郡鷲宮町(きたかつしかぐんわしみやまち)」でしたが、前章の駅名板の写真にある通り、現在は久喜市になっています。翌年に合併されたようです。

鷲宮8
 ここは「かぐらのまち」としても知られているようで、「鷲宮催馬楽神楽(わしのみやさいばらかぐら)」(正式名:「土師一流(はじいちりゅう)催馬楽神楽」)という、関東最古のお神楽で知られているそうです。

 いずれにしても、その辺に大きく関与しているのが、

鷲宮神社1
 こちらの鷲宮神社(わしのみやじんじゃ)でございます。

鷲宮神社2
 創建はなんと紀元前とされ、関東最古のお宮といわれているそうです。また、いわゆる「お酉様(酉の市)」の本社でもあるとか。

鷲宮神社3
 本殿に向かう道の右手にあるこの木は、八幡太郎義家(源義家)が馬をつないだとされています。

鷲宮神社4
 左手にはかなり大きなお神輿がありました。毎年9月の初めに行われる「土師祭」というお祭りでお神輿が出るそうですが、これがその「千貫神輿」なのでしょうか。

鷲宮神社5
 ともあれ、お参りお参りっ(二礼二拍手一礼)。

鷲宮神社6
 お神楽発祥の地だけあって、舞台もかなり立派です。

鷲宮神社7
 こちらが本殿ですが、境内は結構広く、周りには八幡神社など、小さなお社がいくつかありました。

鷲宮神社9
 こちらが絵馬を納める所。さすがに「聖地」だけあって、字ばっかりのものは少ないです(笑)。

鷲宮神社8
 晩秋の昼下がり、ちょっと張り詰めた空気の中にたたずむ私がいました。次章につづきます。

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

こんなやつ。

あいあんさいど

Author:あいあんさいど
原産:栃木県
性別:♂
性質:鉄道と街、そして昭和を愛する。
属性:一応「乗り鉄」
習性:地名で路線がわかる。ポイント音に過敏(笑)。
好物:駅そば、駅弁
憧憬:立川真司氏(鉄道ものまね芸人)

最近の戯れ事。
過去の戯れ事。
ありがたいお言葉と、つたない返事。
トラバ。
領域。
えにし。
FC2乗り鉄の会
鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略・五十音順)


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。
ブログランキング
村民登録中。
ご訪問ありがとうございます。
私の本棚。
おひとついかがぁ?
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード