正座はしなかったけど(苦笑)。

 休みではありますが、まだ何となく無理は出来ぬと思い、大人しくしております。

 一応、(仕事に)行っている業種が業種なので、完全に元に戻るまで休むことになりました。

 やはり向こう一週間は、というのは、相場なのかもしれません。仕方ないです。これも私の無理がまいた種ですから…。

 ということで、

 先週放送分の「ブラタモリ」(録画しておいたやつ)を見ておりました。

 いわゆる「総研」(鉄道総合技術研究所)のやつです。

 あの世界で「総研」というと、「大○」さんでも「○村」さんでもなく、国分寺のあそこです(苦笑)。

 新幹線ばかりが強調されていますが、

 それの起爆剤となった(といえる)、

 小田急ロマンスカー3000形SE車詳細はこちら)も、ここでの技術開発から生まれました。

 ぶっちゃけ、あれができなかったら、(今日の)新幹線も産まれなかったかもしれないので、

 忘れないでいただきたいですね。私鉄好きは黙っちゃいませんよ(苦笑)。

 それはともかく、

 「ハイトラム」が実際に動いているのを見たのは初めてだし、

 「ML100」(国産リニアの第1号機)とか、あんなところに…、

 うわーうわー\(^o^)/

 …と、年甲斐もなく、また病み上がりであることも忘れて、興奮しながら見ておりました(苦笑)。

 何せめったに見られない所ですからねえ…。

 特に「正座」はしませんでしたが(笑)、じっくり目を据えて見させていただきました。

 ところで。

 (鉄道総研の)所在地が「(国分寺市)光町(ひかりちょう)」で、新幹線からきているというのは、うっすら知ってはいましたが、

 それまでが、「平兵衛新田(へいべえしんでん)」という渋い名前だったのは存じませんでした。

 それでもいいような気もしますが、

 平兵衛さんも、まさか新幹線に負けるとは思いもよらなかったでしょうね…(苦笑)。

テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

こんなやつ。

あいあんさいど

Author:あいあんさいど
原産:栃木県
性別:♂
性質:鉄道と街、そして昭和を愛する。
属性:一応「乗り鉄」
習性:地名で路線がわかる。ポイント音に過敏(笑)。
好物:駅そば、駅弁
憧憬:立川真司氏(鉄道ものまね芸人)

最近の戯れ事。
過去の戯れ事。
ありがたいお言葉と、つたない返事。
トラバ。
領域。
えにし。
FC2乗り鉄の会
鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略・五十音順)


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。
ブログランキング
村民登録中。
ご訪問ありがとうございます。
私の本棚。
おひとついかがぁ?
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード