2011/04/26

久しぶりの大当たり!

 昨日の昼に食べた物を。

DSCN2276.jpg
 レトロな雰囲気の商店街「霜降銀座」の入り口すぐにある「西尾中華そば」さん。前回旧古河庭園を訪ねた時にここまで来て、ちょっと気になっていたのですが、少し前に麺類を食べてしまっていたので、断念してしまっていました。

 ちょうど日曜日、「シューイチ」という番組(日テレ)でこのお店が紹介されていましたが、それでピンときまして。テレビに先を越されてしまったのはやや悔しいですが(苦笑)、念願かなえてきました。

 10人入れるかどうかの小ぢんまりとしたお店。たまたまだったのか、ご主人の趣味なのか、延々と流れるビートルズ・ナンバーに耳を傾けながら、

DSCN2275.jpg
 その名もずばりの「中華そば」(700円)を。

 醤油味に細麺。典型的なそれですが、やや色の濃いスープはその見た目に反してとてもすっきり。鶏と魚介のだしに、黒豆から作ったという醤油を使っているそうです。魚介系は個人的にはやや苦手なのですが、くせがまったくなく、飲み干せるほど。細麺もやや堅めで私好み。確かに初めて食べたのに、なぜか懐かしい気分になりました。昔の中華そばって、けっこう味がしっかりしていたような気がするんですよね。

 商店街の雰囲気にまさにぴったりの逸品でした。

 東京都北区西ヶ原1-54-1
 営業時間:11:30~15:30、17:30~22:00(土日は~20:30)
 ※各ラストオーダー、ただし材料が無くなり次第終了。
 定休日:基本無休(月1回休業日あり)
スポンサーサイト