久しぶりの大当たり!

 昨日の昼に食べた物を。

DSCN2276.jpg
 レトロな雰囲気の商店街「霜降銀座」の入り口すぐにある「西尾中華そば」さん。前回旧古河庭園を訪ねた時にここまで来て、ちょっと気になっていたのですが、少し前に麺類を食べてしまっていたので、断念してしまっていました。

 ちょうど日曜日、「シューイチ」という番組(日テレ)でこのお店が紹介されていましたが、それでピンときまして。テレビに先を越されてしまったのはやや悔しいですが(苦笑)、念願かなえてきました。

 10人入れるかどうかの小ぢんまりとしたお店。たまたまだったのか、ご主人の趣味なのか、延々と流れるビートルズ・ナンバーに耳を傾けながら、

DSCN2275.jpg
 その名もずばりの「中華そば」(700円)を。

 醤油味に細麺。典型的なそれですが、やや色の濃いスープはその見た目に反してとてもすっきり。鶏と魚介のだしに、黒豆から作ったという醤油を使っているそうです。魚介系は個人的にはやや苦手なのですが、くせがまったくなく、飲み干せるほど。細麺もやや堅めで私好み。確かに初めて食べたのに、なぜか懐かしい気分になりました。昔の中華そばって、けっこう味がしっかりしていたような気がするんですよね。

 商店街の雰囲気にまさにぴったりの逸品でした。

 東京都北区西ヶ原1-54-1
 営業時間:11:30~15:30、17:30~22:00(土日は~20:30)
 ※各ラストオーダー、ただし材料が無くなり次第終了。
 定休日:基本無休(月1回休業日あり)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

こんなやつ。

あいあんさいど

Author:あいあんさいど
原産:栃木県
性別:♂
性質:鉄道と街、そして昭和を愛する。
属性:一応「乗り鉄」
習性:地名で路線がわかる。ポイント音に過敏(笑)。
好物:駅そば、駅弁
憧憬:立川真司氏(鉄道ものまね芸人)

最近の戯れ事。
過去の戯れ事。
ありがたいお言葉と、つたない返事。
トラバ。
領域。
えにし。
FC2乗り鉄の会
鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略・五十音順)


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。
ブログランキング
村民登録中。
ご訪問ありがとうございます。
私の本棚。
おひとついかがぁ?
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード