2018/06/30

理想のセットメニュー!

けん蔵1
 超ど近所のそば屋の「けん蔵」さん。お邪魔した時(先月末)の少し前までしばらくお休みしていたようですが、久方ぶりに再開したようなので、せっかくの機会に。

けん蔵2
 お休みが月曜日で、日曜日だと出かけることが多いので、やっている内でもなかなか機会がつかめなかったのですが、ちょうどこの日(日曜日でした)は特に出る気も起きなかったので、以下同文(笑)。

けん蔵3
 今回は新たに唐揚げとのセットがあったので、迷わずそれに。黒コショウの効いた濃いめの味付けは、ちょっと飯が欲しくなったほどでした(笑)。付け合わせはかなりぶっといですがいわゆる「きんぴら」で、これもまた美味。

けん蔵4
 そばのうまさも言わずもがな。他に2軒ほど常連的なお店はありますが、その中でもっとも本格的な味わいではないかと思います(※個人の感想です)。

 手打そば けん蔵
 栃木県足利市堀込町2886-6
 営業時間:11:30~14:00 (※そばがなくなり次第終了)
 定休日:毎週月曜日、第2火曜日
スポンサーサイト
2018/05/31

名前変われど味変わらず。

エーデルワイス1
 さて、もうすっかり常連化している、ど近所の洋食屋の「開国屋」さんですが、

エーデルワイス2
 いつからかはわかりませんでしたが、お店の名前が「エーデルワイス」となっていました。

 それに合わせてかメニューに若干の変更があり、特にセット系が以前のある時期のように、料理の単品に「和食セット」か「洋食セット」をつけるという形になりました。

 ただ、後者に関しては、それまではスープがついていたのですが、ドリンクのみになってしまいました(※前者は従来通り)。

エーデルワイス3
 どちらのセットもサラダがつき、2種類(和風、ハムチーズ)から選べます(※写真は後者)。

エーデルワイス4
 そしてメイン。久方ぶりに「ど定番」をいただきましたが、店名変更に伴い、「マウンテンハンバーグ」となりました。

エーデルワイス5
 でも、おいしさはお変わりなく(笑)。

 やや残念なのは、パスタ系が激減してしまい、シーフードとボンゴレが半年スパンで入れ替わるのみになり、しかも単品で頼めないという状況になってしまったこと。ペペロンもカルボもなかなかうまかったので、それはちょっと残念かな、と…。

 栃木県足利市八幡町514
 営業時間:11:30~15:00、17:30~21:00
 定休日:月・火の夜(祝日は営業)
 (お店のHPです。
2018/05/16

【超老舗】たまには違うものを食ってみたw(仮)

泰鵬1
 もはやお馴染みの、市内の老舗中華「泰鵬本店(たいほうほんてん)」さん。

 いつもここでは「あのツートップ」ばかりなので、前回ご紹介してから何度か行ってはいるものの、ワンパターンになってしまうのであえて上げなかったのですが、

 今回は思い切って、他のものをいただいてきたので、謹んでご紹介させていただきます(笑)。

泰鵬2
 個人的には3度目ですが、何年ぶりかは思い出せない(苦笑)、「かた焼きそば」

 いわゆる「皿うどん」的なものですが、魚介系ではなく、いわゆる中華丼のあんのようなものが揚げた麺に乗ったタイプ。かなりがっつり感があるので、これだけでも十分だったりするのですが、

泰鵬3
 やはり「定番」は外せず(笑)。

泰鵬4
 親もまた、ラーメン系ではなく、普通の焼きそばを。ただ、このところ何度か頼んでいます。でも、こちらもかなりがっつりあるので、少しもらいました。一般的なソース焼きそばとはちょっと違う、あっさり系な味わい。こういうのもいいもんですね。

 栃木県足利市通3-2589
 足利織物会館1階
 営業時間:11:30~14:00、17:00~20:00
 定休日:水曜日
2018/04/14

ありそうでなかった本格派。 久しぶりの三たび。

ベルテンポ1
 ずいぶん前にご紹介した、隠れ家的イタリアンの「Bel Tempo(ベルテンポ)」さん。ちょっと前までお休みしていたようですが、この時点(先月末)で再開していると聞いたので、実に約2年ぶりにいただいて参りました。

 ランチメニューはパスタかピザのセットがありますが、ピザを単品で食べたいので、パスタにしました。

ベルテンポ2
 まずは前菜。見た目にも鮮やかで、食べるのもったいない…とつい思いがちですが、食べない方がよっぽどもったいないのです(笑)。
 
ベルテンポ3
 パスタは5種類(アマトリチャーナ、ポモドーロ、アーリオオーリオ、ボロネーゼ、カルボナーラ)から選べますが、今回は「アーリオオーリオ」にしました。野菜たっぷりでさっぱり味。にんにくはほんのりさりげなく。

ベルテンポ4
 そしてピザは、「ボスカイオーラ」。「木こり風」という意味だそうで、基本的にはきのこがメインのもののようです。そのせいか、こちらも割にさっぱり系ではありますが、チーズのコクが(こちらに限って言えば)他のピザよりも抜群で、ひと通り食べてみたくはあるのですが、また食べたくなりそうです。

 栃木県足利市寿町15-10
 営業時間:11:30~17:30(L.O.17:00) (月・水・木)、11:30~15:00 18:00~22:00(L.O.21:00)(金~日・祝)
 定休日:火曜日(祝日の場合翌日)
2018/04/02

ランチだけのお得なセット。

かね家1
 こちらもお馴染みの、近所の和食屋「かね家」さん。状況的に夜にいただくことが多いのですが、ちょうどこの日は午前中に地元で用事があり、その帰りに寄っていくことにしました。昼は私個人は相当に久しぶりです。

 ランチメニューには、むしろ夜にはないような、しかもとても魅力的なものが多く、これまた迷いましたが、

かね家2
 その中から、こちらの「鳥のやわらか南蛮ランチ」にしてみました。ランチのセットはそばかうどんに、茶碗蒸しまでついてきます。

かね家3
 「鳥南蛮」(いわゆるチキン南蛮)は、実は夜だと単品のみでセットメニューにはないので、気になってはいたもののなかなか食べる機会がつかめなかったのですが、ついにいただくことができました。本来はタルタルソースなんでしょうけど、こちらはマヨネーズでシンプルに。

かね家4
 茶碗蒸しもアツアツでなめらか。

かね家5
 そしてある意味看板とも言える、そば。これだけあると、夜以上にがっつり感があって、それでいて夜よりお得なんですから、そういう意味でも迷ってしまいますね…(笑)。

 栃木県足利市堀込町232-6
 営業時間:11:00~21:30
 定休日:毎週木曜日、元日
 (サイトはこちら