イ〇ド人もびっくり?(仮)

開国屋1
 もはやお馴染みの「開国屋(かいこくや)」さん。こちらでは久しぶりのご登場ですが、実はその間に何度か来てます(笑)。いずれも既にご紹介しているものだったので、あえて取り上げませんでした。

 でも今回は初体験となるものをいただいたので、謹んでご紹介いたします。

開国屋2
 それがこちらの、「開国屋 焼きチーズカレーハンバーグSET」

開国屋3
 名物である牛100%の「開国屋ハンバーグ」のバリエーションメニューで、カレーソースを絡めた上にチーズをオンしてさらに焼くという、いい意味での罪な一品(笑)。

 カレー系はメニューにないのでこれのためだけに(カレーを)仕込まれているということになりますが、このソースがたまらなく美味で、

 もう、「ぜひとも(オールインワンで)皿に盛ってほしいっ!」 と切望したくなるくらいでした(笑)。

 よく行くお店では、メニューが豊富でもいくつかの定番的なものに落ち着くことが多いのですが、こちらは来るたびに結構悩んでいます。その末に頼む頻度が高くなるのもありますが、これはそのひとつになりそうですね。

 栃木県足利市八幡町514
 営業時間:11:30~15:00、17:30~21:30
 基本無休(※臨時休業あり)
 (お店のHPです。
スポンサーサイト

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

お久しぶりね×2

喜八1
 国道50号足利バイパスの上り線沿いにある、「味のめん処 喜八(きはち)」さん。(自宅から)特別遠いところではないのですが、なぜかこのところご無沙汰でした。

 暑い日だったので、とにかくそばをたっぷりいこうと、名物の「きはちそば」にするつもりでしたが、

喜八2
 ならば、と、これまた久しぶりに「鴨汁」で。二つ合わせて(笑)、その名も「鴨汁きはちそば」。いわゆる冷たい麺を温かいつけ汁でいただくタイプです。

喜八3
 約2人前(お店の謳い文句は1.8人前)の大容量ですが、細めのそばなので、割と抵抗なくいけます。

喜八4
 鴨汁もボリューム感のある感じで、国産の合鴨を使っているそうですが、その鴨の油で炒めたネギと茄子がまたいいアクセントになっていて、味わい深いつけ汁です。さらに上にある揚げ玉(天かす)をお好みで入れると、また違った味わい。

 暑い時期だと冷たいつゆでツルっといきたいところですが、こういう梅雨時のややだるい陽気にはちょっとコクのあるものもいいような気もします。

 栃木県足利市上渋垂町1250
 営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00(平日)、11:00~22:00(土日祝)

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

はじめての(まともな)とんかつ。

かね家1
 もはや毎度おなじみな、和食の「かね家」さん。今回初めて店内をご紹介。和食屋さんらしい落ち着いた趣きの造りですが、実は居酒屋的な側面も持っていて、魚系の一品ものもなかなかだとか。

 車だとその機会にも恵まれませんが…って、それだけ食えばいい話でも、そういうのを目の前にすれば飲みたくなっちゃいますからねえ…。

 もっとも、何度もご紹介してはいるものの、大体は「ソースかつ丼セット」で、冬場は「味噌煮込みうどん」を間に挟み(笑)、たま~に「箱そば」という、大変に偏った「三すくみ」のローテーションなので、たまには変わったものをと思っていたら、

 そういえば、わりと看板メニューである、「とんかつ定食」をまだ一度も食べたことがないので、今回思い切ってチャレンジしてみることにしました。何もそんな大げさに言わんでも、と思われるかもしれませんが、私にとっては大変な決断なんです(苦笑)。

かね家2
 テーブルにはまず、すり鉢に入ったごまが来ました。どこぞのチェーンでもありますが、本格的ですね。

 メインが来る間、すってみます。

 ♪ごっまを~すり~ま~しょ~、よお~きにい~ごま~をねっ(←あ、す~れす~れ…って、ちゃうわっ

 …お呼びでない?こりゃまた失礼をいたしましたっ!(←……。)。

かね家3
 戯れ言はさておき(苦笑)、メインがやってまいりました。厳密には「ロースかつ定食」。ただ、朝は少し食べたものの昼はまったくだったので、味噌汁をセットメニューの冷たいそばに変えました(※追加料金がかかりますが可能です)。

かね家4
  やや甘みのあるソースに、さっきすったゴマを添えます。どうしてもこの辺だとヒレで、しかもソースというのが多くなってしまいますが、たまには普通の(?)カツもいいもんですね。

かね家5
 そして、条件反射的につい食べてしまうそば。結果的にかなり贅沢な晩餐になってしまいました。

 でもまあ、いいですよね。社会復帰したことだし(←いいように解釈するなっ)。
 
 栃木県足利市堀込町232-6
 営業時間:11:00~21:30 
 定休日:元旦・第3木曜日(午後休業)
 (お店のHPです。

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

早くも2度目。

 すいません、もう一つだけ「麺類ネタ」をお許しください。

けん蔵1
 いつぞやご紹介しました、超ど近所のそば屋、「けん蔵」さん。お昼時のみの営業ですが、常連さん的なお客で賑わっています。私は2度目ですが、親は伯父夫婦をその前に連れて行ったらしく、早くももう顔を知られていました(笑)。

けん蔵2
 この日のお通しはドレッシングが独特な、コールスロー風のサラダでした。これまたおかわり自由な大盤振舞い。

けん蔵3
 今回はスタンダードな「天ざる」に。厳密にはざるそばにミニの天ぷらをプラスしたものですが、これで1000円を切っています。大変にリーズナブル。

けん蔵4
 そばは今回も大盛ですが、そば単品の場合は普通盛りと値段は一緒です。

けん蔵5
 天ぷらは舞茸2個にかき揚げ、それと…「何か」(笑)。見た目はさつま芋っぽいですが、違ってました。

けん蔵6
 さらにデザートも。こちらも日によって違うようで、今回は杏仁豆腐でした。

 お値段も良心的だし、お店の雰囲気もいいし、何より家から近いので、歩いても行けます。リハビリと腹ごなしを言い訳に、もう常連気取りです(笑)。

 手打そば けん蔵
 栃木県足利市堀込町2886-6
 営業時間:11:30~14:00 (※そばがなくなり次第終了)
 定休日:木曜日

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

通年販売してほしい(←わりに切実)。

 ラーメンネタをもうひとつ。

 ずいぶん前に、過去に国内で販売されたものを復刻させる「総選挙」が行われた、日清食品さんの「カップヌードル」ですが、いつぞや某番組で取り上げていた、海外で販売されているもので人気の高いものを発売するという、「世界のカップヌードルサミット2017」がついに開催(?)されている模様でして、

ラサ1
 先日その第1弾のうち、インドネシアで販売されているとらしい、「ラサ グライ アヤム ムラユ(Rasa Gulai Ayam Melayu)」という、かみまくり必至の(笑)ものを入手いたしました。

 「グライアヤム」とは、インドネシアの西スマトラ州で食べられている「パダン料理」のひとつで、カップに書かれている通り、ココナッツ風味のチキンカレーだそうです。全体を直訳すると、「マレー風チキンカレー味」といったところでしょうか(※「Melayu」は「マレー」、「rasa」は「味」の意のようです。写真タイトルは意味を知らない状態で付けたので、相当に不自然ですがご容赦ください)。

ラサ2
 ふたの上には後入れのペーストがついていました。これを食う前に入れて混ぜる、と。

ラサ3
 3分後のお姿。ペースト投入前です。これだけでも十分にエスニックないい香りですが、

ラサ4
 投入するとますますエスニックに(笑)。何だか辛そうな見た目ですが…。

 いざ食べてみると、びっくりするほどの辛さはなく、確かにココナッツのおかげなのか、意外にマイルドでした。変にパクチーがどうのとんがらしがこうのというものよりも格段に食べやすく、個人的にはもう1回食べたくなりました。

 ただ、やはりカレー味とあって、麺だけでは物足りない。ふと冷蔵庫を見ると前日のご飯の残りが。

ラサ5
 当然ながら、こういう結果になったのは言うまでもありません(笑)。まさに「ぶっこみ飯」。これぞジャンクの極み!

 ……むしろこれがしたかったのかも(苦笑)。

テーマ : カップめん
ジャンル : グルメ

こんなやつ。

あいあんさいど

Author:あいあんさいど
原産:栃木県
性別:♂
性質:鉄道と街、そして昭和を愛する。
属性:一応「乗り鉄」
習性:地名で路線がわかる。ポイント音に過敏(笑)。
好物:駅そば、駅弁
憧憬:立川真司氏(鉄道ものまね芸人)

最近の戯れ事。
過去の戯れ事。
ありがたいお言葉と、つたない返事。
トラバ。
領域。
えにし。
FC2乗り鉄の会
鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略・五十音順)


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。
ブログランキング
村民登録中。
ご訪問ありがとうございます。
私の本棚。
おひとついかがぁ?
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード