2012/03/26

懐かしの一幕。

 昨日千秋楽の大相撲春場所は、どうにか横綱・白鵬関の優勝で幕を閉じました。

 久しぶりの賜杯を手にした喜びはひとしおでしょう。

 長引いたので、数々の表彰はテレビではほとんど見れませんでしたが

 今しがた、たまたまつべでとっても懐かしいのを見つけたので、ご紹介します。

 

 お若い方はご存知ないかもしれませんが、

 その昔、

 「パンアメリカン航空」(パンナム)という航空会社がありました。

 その極東地区の支配人だった、デビッド・ジョーンズ氏。昭和の大相撲における、千秋楽の「顔」といっても言い過ぎではない方でした。

 実際には流暢に日本語を話したようですが、なぜかその場では訛り全開でした(苦笑)。

 私もよく真似したし、今でも時たま表彰状を渡す場面で真似する人がいたりしますが、たぶんそのルーツの人です。

 懐かしさと、願わくばこれほどまでとはいかないもでも、大相撲が隆盛することを願いまして。
2011/11/30

「新家」が「本宅」に。

 先日(11/26)、千葉へ行った際、京成千葉線のみどり台駅にて、新京成8000形の発車シーンを収めましたので、こちらにもUPいたします。

2011/10/16

あなたの、お好みは、どっち?

 かなり前、それぞれ別の日に撮ったやつですが、関鉄の現主力車両を比較してみました。もっとも、音だけでのですが…。



 そういえば、キハ350形(358、3511)が10日に引退したそうですが、まあ、「現主力」ではないと、あの形式がいちばんですけどね(笑)。
2011/08/18

いぶし銀。

 先週土曜日(13日)、東急多摩川線の矢口渡(やぐちのわたし)駅へ向かう途中で撮った、7700系の動画をここにもUPいたします。



 国産初のオールステンレスカーの流れを組む、今も変わらぬ颯爽とした走りはやはりいいですね。
2011/07/20

トロッコ動画。

 というわけで(?)、「トロッコわたらせ渓谷号」の動画です。